39歳からの副業・起業ニュース大百科

サラリーマンをしながら、副業や起業により、経済的自由を獲得します。年収3000万円以上を目指すブロガー。

コラム

●●コラム お客さまを感動させる方法とは?

投稿日:

 

あなたは、中小企業で働いていますか?
それとも、大企業で働いていますか?

私は、どちらの規模の会社にも勤めた経験があるので、
それぞの良いところと悪いところがわかります。

まず、中小企業の欠点とは、大企業と取引すると、
どうしても見下ろして対応されるところです。

これは、少しイラっと来ますが、しょうがいないでしょう。
大企業は紳士的な人が多いですが、「中小企業だから」と
見下ろしている部分が少なからずあるのです。

私は大企業出身なので、そのあたりは心得ていて、
逆にその「中小企業だからこんなものだろう」という
心理を利用して、良くも悪くもその心理に乗っかって、
私にとっては中小企業が武器であるというスタンスでいます。

これはどういうことかというと、「中小企業は期待値低い」のです。
これを利用しない手はありません。

それなりの対応ならば、プラスの評価もマイナス評価もされません。
お客さまの期待値を少しでも上回れば、喜ばれます。

すなわち、少し頑張れば、目立って評価されます。
これって、
努力のコストパフォーマンスが非常に高いのです。(笑)

もし仮に、大企業の人が「これくらいやってくれたらいいな」というレベル
の対応をすれば、タイムリーヒットが、
逆転満塁ホームランを打った印象になります。

つまり、お客さまの希望より、
少しだけ上回るようなサービスを提供すれば、
お客さまは感動してくれます。

この心理を意図的に利用するのです。

つまり、全てに全力投球は疲れますので、ここぞというときに、
例えば、
ツーアウト満塁での往年の横浜佐々木のような分かっていても
打てないようなフォークボールを投げるのです。

このフォークボールはいつでも投げれるように
常に練習しておかないといけないことは言うまでもありません。

ようするに、お客さまを感動させるには、
常に準備を怠らないこととそのサービスを提供する
タイミングも重要だということです。

 

偉田 光禅

★ブログランキングに参加しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓

クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!

-コラム

執筆者:


  1. きょろ より:

    こんにちわ
    大企業だと出る杭打たれるようなこともありますが
    中小企業だとあまりそれがないですね。
    大企業の人は中小企業や小企業は見下していますね。

    • 偉田 光禅 より:

      大企業の人が中小企業を見下すのは仕方ないことですが、悔しいことは事実です。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

●●コラム 改めて読書の重要性に気づいた。。(苦笑)

  ここ半年くらいで、 情報インプットする方法を変えました。 その成果により、 情報量は格段に増えました。 そして、最新の情報をゲットすることもできました。 でも、一方で弊害もあるのです。 …

●●コラム iPhone7のApple Payは素晴らしい!

  私は、キャッシュレス化を進めており、 現金を使わない主義です。 最近は、 iPhone6とクレジットカードとナナコカードだけを 持ち歩くことが多いです。 それが、Apple Payでは、 …

no image

■■コラム 禅の世界とビジネス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 50歳から起業・起業ニュースのメールマガジン  年収3000万円以上を目指すブロガー偉田光禅メルマガ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ …

no image

■■コラム サラリーマンの起業につながるアウトプット法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 50歳から起業・起業ニュースのメールマガジン 年収3000万円以上を目指すブロガー偉田光禅メルマガ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ …

●●コラム やればできる

    以前から積ん読しておいた 勝間和代著の「やればできる」を読みました。 勝間和代さんというとアンチの人が多いですが、 私は好きです。 ADHDなので偏りがある人なのですが、 …

稼げる厳選ツール



『稼げる厳選ツールの動画解説パッケージ』無料プレゼント!
苗字(漢字)
普段お使いのメールアドレス

管理人:奥田 将視

50代、関西に住んでいるおじさんが個人事業を始め、成功するまでを綴るブログ。2020年12月までに年収3000万円以上を達成します。副業や起業で得た資金を、投資に廻す。ロバート・キヨサキのモデルであるビジネスオーナーと投資家のミックススタイルを目指します。