コラム

●●コラム 仕事の楽しみと充実感とは?

 

 

私は、ネットビジネスとサラリーマンをやっていますが、

今日はサラリーマンの仕事の楽しみについて書いてみます。

仕事は幸か不幸か忙しいです。
クレームもあります。
雑多の人間関係の問題もあります。

社員やアルバイトなど、
社外の人達を含めると玉石混交の人間関係のです。

個性的ですが、挨拶のできない人、生き方の下手な人、不器用な人、
喜怒哀楽の激しい人、無口な人、優秀な人、優しい人、周りの見えない人・・・。

まさに、日本人であっても「人種のるつぼ」です。

その「人種のるつぼ」の中で、
仕事をします。

仕事を進めざるを得ません。。(苦笑)

特にトラブルが発生すると、
いろんな人と接することになります。

それこそバタバタです。

一旦、大きなトラブルが解決すると、
その周囲にいる人たちになごやかな雰囲気が漂います。

それが、週末であったり、
大きなトラブルが解決した後であったりするのです。

そんな時は、疲れていても癒(いや)されます。
この癒された時が、仕事の充実感があります。

逆に楽しみは、
一つの課題で侃侃諤諤(かんかんがくがく)する中で、
皆が一丸となって集中している時が楽しいです。

一緒に仕事をする人とベクトルを合わせて仕事している時が、
なんだか楽しいです。

周囲と一体感を感じる時に、
何も言葉にしなくてもコミュニケーションが取れている感覚が心地よいです。

これらが私のサラリーマンとしての楽しみと充実感です。

 

奥田将視

★ブログランキングに参加しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓

クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です