コラム

●●コラム 転職時にダントツの評価をされる働き方とは?

 

この時期は、転職された間もない方もいるでしょう。
私も、事情によりいくつかの企業に転職しました。

あまりにもひどい会社があり、
結局、3回も転職する羽目になりました。

その間に、おかげで様々な学びを得ました。

転職にはいろんな不安が伴いました。

特に、コミュニケーションでの苦労があるかなと思いましたが、
実際、転職してみると、そうでもなかったです。

中小企業への転職で大事なのは、以下の通りです。

(1)社長または直属の上司へのYESマンに徹すること。
自分の意見は言わない。

(2)指示された仕事はスピーディーにやりすぐ社長や上司に報告すること。
できればその場でやる。
できなければ、中間報告を遅くともその日中に行う。

(3)不明な点は、聞きやすい人に徹底的に確認し、メモを取る。

(4)各業務の詳細内容を詳しく日報に書いて、
社長もしくは上司に報告する。

(5)転職した会社や業界、自分の業務に関する本を各5冊以上読破する。
キーとなる本は7回以上読み完全にインプットする。

この5つの項目を押さえることで転職は成功します。

これらのことをやっていれば、
社長や上司の目に止まらないわけがないです。

これを1年続けていると、
長年いる重鎮たちを抜き去ります。

なぜなら、
その重鎮たちの知識を日常業務でインプットしていくからです。

さらに、自分の長年の経験やスキルの上に、
転職した会社のスキルが上乗せさせるわけですから、
非常に優秀な人間に見えるわけです。

また、中小企業の社長は個性が強い人が多いですが、
素直な人は、好感を持たれます。

奥田将視

★ブログランキングに参加しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓

クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です