私は、ネットビジネスとサラリーマンをやっていますが、

今日はサラリーマンの仕事の楽しみについて書いてみます。

仕事は幸か不幸か忙しいです。
クレームもあります。
雑多の人間関係の問題もあります。

社員やアルバイトなど、
社外の人達を含めると玉石混交の人間関係のです。

個性的ですが、挨拶のできない人、生き方の下手な人、不器用な人、
喜怒哀楽の激しい人、無口な人、優秀な人、優しい人、周りの見えない人・・・。

まさに、日本人であっても「人種のるつぼ」です。

その「人種のるつぼ」の中で、
仕事をします。

仕事を進めざるを得ません。。(苦笑)

特にトラブルが発生すると、
いろんな人と接することになります。

それこそバタバタです。

一旦、大きなトラブルが解決すると、
その周囲にいる人たちになごやかな雰囲気が漂います。

それが、週末であったり、
大きなトラブルが解決した後であったりするのです。

そんな時は、疲れていても癒(いや)されます。
この癒された時が、仕事の充実感があります。

逆に楽しみは、
一つの課題で侃侃諤諤(かんかんがくがく)する中で、
皆が一丸となって集中している時が楽しいです。

一緒に仕事をする人とベクトルを合わせて仕事している時が、
なんだか楽しいです。

周囲と一体感を感じる時に、
何も言葉にしなくてもコミュニケーションが取れている感覚が心地よいです。

これらが私のサラリーマンとしての楽しみと充実感です。

 

偉田 光禅

★ブログランキングに参加しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓

クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!