この正月に、シーサーブログからWordPressへ移行しました。

引越し後1ヶ月と少しですが、
感想を書いてみたいと思います。

正直なところ、
ワードプレスは初心者にはハードルが高いのですね。。(苦笑)

この1ヶ月間は四苦八苦しました。
その分、ワードプレスについても詳しくなりました。

一番苦労したのは、プラグインの設定です。
あとは、コードを用いたテーマのカスタマイズ。

具体的には、functions.phpのコード書き換えなど。
そして、SNSへの連携設定です。

html形式はこれまで、シーサーブログでの知識があったのですが、
いろんな面で試行錯誤の連続です。

このハードルの高さがこれまで大多数の方にネックとなっていたのでしょうね。

ワードプレスへの取り組みはまだ始まったばかりですが、
先人がたくさんいるのでその先人達の知恵を拝借するだけです。

でも、ここまで専門的になってくると、Google検索でも出てきません。

調べたいことが何時間検索しても出てこないのです。
もしかしたら、私の探している情報はなかったのかもしれません。

独自ドメインの2回の切り替えも苦労しました。
WordPressのインストールそのものは、問題ないのですが、
評価を引き継ぐ、301ダイレクトへ至るまでに相当な苦労をしました。

一番の苦労したのは、
やはり無料のシーサーブログからWordPressへの引越しです。
夜中の二時くらいまで悪戦苦闘しました。

シーサーブログのエクスポートから
ワードプレスへのインポートの前処理が大変でした。

あとは、最初の格安サーバーでの引越し失敗は痛い思い出です。
その後のエックサーバーへの移行も苦労しました。

・・・と苦労話ばかり書いていますが、
ワードプレスは素晴らしいの一言です。

プラグインやコード書き換えでほぼ好きなことができます。

このワードプレスを使いこなすことができれば、
ブログライフもとても快適になります。

また、1ヶ月後か3ヶ月後に感想を書いてみますね。。

 

 

偉田 光禅

★ブログランキングに参加しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓

クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!