39歳からの副業・起業ニュース大百科

サラリーマンをしながら、副業や起業により、経済的自由を獲得します。年収3000万円以上を目指すブロガー。

コラム

●●コラム 良書を再読する楽しさと豊かさとは?

投稿日:2017年4月7日 更新日:

 

夜になると、最近は本を読んでいます。
それも乱読で、拾い読みです。

しかも、1回以上は読んでいる本です。

つまり、再読しているのです。
これがまた楽しいのです。

本は大半は、アマゾンや古本屋等に売っていました。

がしかし、
気に入っている本は売らずに残してあるのです。

最近、頭に栄養が欲しいとふと思うので、
過去に印象に残った本の中で、
自分のマイブームの分野の本を10冊以上、
机に積んであります。

表紙が見えるように、
平積みにしてあります。

タイトルや表紙が気になるものを、
1〜3ページくらい読んで閉じます。

これがまた面白いのです。

酒を飲みながら、
ひらめきを感じた一文に出会ったら、
本を閉じるのです。

この余韻がたまりません。

ストレートのウイスキーを舌の上で
転がすような感じの読書です。

このような読み方をすると
著者の伝えたいことがビンビン響いてきます。

この良書の再読は、
極めて贅沢な読書方法です。

再読は新たな発見があったり、
理解が深まったりします。

これ以上に価値があるものがないのでは?
と思うくらいです。

本を読むときは、贅沢なひと時です。。

 

偉田 光禅

★ブログランキングに参加しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓

クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!

-コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

●●コラム 会社の経営にたずさわることの魅力

  若い頃から、 会社の経営には興味がありました。 今は、 少しずつ今の会社で経営にタッチするようになってきました。 経営者と従業員とは視点が違います。 向いている方向が違うのです。 同じ物 …

no image

●●コラム  差別化できるプロフェッショナルの能力

★ブログランキングに参加しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓ クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります! ⇒ 今何位? <人気ブログランキング> …

●●コラム 情報格差時代の到来とは!?

  前号では、電子書籍を読むようになり、 本は読まなくなった話をしました。 でも、本は本で価値が読むに耐える得るものです。 これは、インターネットが普及しても、 テレビがなくならないのと同じ …

●●コラム ビジネスで行き詰まった時は原点に戻ること

  仕事やネットビジネスでうまくいくときと そうでない時があります。 調子のいい時はその勢いに任せてやれば問題ないのですが、 逆に、人間だから調子が悪い時はもあるものです。 スランプの時の対 …

no image

●●コラム スキルや知識への投資

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 50歳から副業・起業ニュースのメールマガジン  年収3000万円以上を目指すブロガー偉田光禅メルマガ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ …

稼げる厳選ツール



『稼げる厳選ツールの動画解説パッケージ』無料プレゼント!
苗字(漢字)
普段お使いのメールアドレス

管理人:奥田 将視

50代、関西に住んでいるおじさんが個人事業を始め、成功するまでを綴るブログ。2020年12月までに年収3000万円以上を達成します。副業や起業で得た資金を、投資に廻す。ロバート・キヨサキのモデルであるビジネスオーナーと投資家のミックススタイルを目指します。